2012年09月05日

こんにちは赤ちゃん訪問

今日は生後4ヶ月までの赤ちゃんを対象にした“こんにちは赤ちゃん訪問”で保健師さんが来てくれました


新生児訪問の時も来てくれていろいろ相談にのってもらいましたよ


頭がパニックになっている予防接種の事で話もしました


来月にBCG接種です


今日は身長と体重も測ってもらえました


身長は62センチ、体重は5.57キロでした。


体重は標準くらいですが身長はやっぱり大きめですくすく育っています。


保健師さんと話をしている間も「キャッ」とか「プー」と声を出していてとても機嫌が良さそうでした


記念品としてガーゼハンカチを頂きました



こんにちは赤ちゃん訪問




ガーゼはよく使うので助かります(^-^)


どうもありがとうございました


Posted by ひだまり(元 shoin) at 11:19│Comments(8)
この記事へのコメント
あっ(-.-;)
赤ちゃん訪問と新生児訪問、同じやと思ってたf^_^;
ハガキ 送れば良かったなぁ(-.-;)
Posted by ☆麗☆ at 2012年09月05日 12:21
☆麗☆さん

私もどう違うのかな?って思ってたんですが同じような感じでしたよ

身長・体重も測ってもらえて良かったです


あー、予防接種がぁ〜
Posted by shoin@希望・光・力・夢 at 2012年09月05日 14:58
>shoin@希望・光・力・夢さん
予定、難しいですね(-.-;)
携帯とかパソコンとかで自動でスケジュールを作れるんがあるけど…勝手にBCGの日程が決められてて 役に立たん(-_-#)
Posted by ☆麗☆ at 2012年09月05日 15:57
☆麗☆さん

それってケータイ母子手帳ってやつですか

うちもBCGが11月になっててなんじゃこりゃ?です

市報わかやまがまだ届いてないんで今日聞くと来月の16日みたいなんでまたスケジュール表とにらめっこです
Posted by shoin@希望・光・力・夢 at 2012年09月05日 16:01
>shoin@希望・光・力・夢さん
6月産まれの子供の4ヵ月健診と一緒みたいですね(^O^)


そのケータイ母子手帳に登録したんですけど、BCGの予定を入力しようとしても未来時間はアカンみたいで…(ToT)

しゃーないから自分で考えて
あれを優先すると このワクチンは いつ打つねんって 自分で自分にツッコミを入れながら考えてます。10月以降にはワクチンの他にインフルも予定に入れとかなアカンし(T_T)頭が痛い…
Posted by ☆麗☆ at 2012年09月05日 17:44
☆麗☆さん

BCGの時に見かけるかもですね

BCGは生ワクチンなんで四週間空けないといけないし、他がどんどん先送りになるから難しいです

インフルエンザは風邪とか流行する冬に打ちに行かないとダメだし頭痛い…
Posted by shoin@希望・光・力・夢 at 2012年09月05日 18:53
下の子のときかかりつけの小児科の先生に言われたのは、『ヒブと肺炎球菌は、BCGまでに2回済ませておくといいよ』と。

その言葉通りにして、BCGの後にヒブ・肺炎球菌の3回目と三種1回目3つ同時接種って感じでいきました
私は同時接種に抵抗なかったから、同時で進めました。予防接種始めた時期が11月に入ってたのもあるし。
パソコンでVPDと検索したら、予防接種についてわかりやすいサイトありますよ
Posted by ひろりん at 2012年09月05日 22:09
ひろりんさん

うちも出来るだけ同時接種でいきたいと考えています

少しでも病院に行く回数を減らしたいという大人の都合なのですが

ひろりんさんは色々と役に立つサイトをご存知で参考になります
Posted by shoin@希望・光・力・夢 at 2012年09月06日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。