2012年08月16日

予防接種

今日は予防接種に行ってきました


他の子がギャン泣きしていたのでつられて泣くのではないかとヒヤヒヤしていましたがじーっと真顔で待っていました


大人でも注射は大嫌いな人がいるのに小さい子ならなおさら、見ていたら可哀想でこっちまで泣きそうになってしまいました


ひーちゃんは体を横にして針を刺した時に少し泣いたけど終わってからはケロっとしていて一安心


偉い偉い(‥、)ヾ(^^ )


今回はヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンを接種しました。


帰ってからは機嫌良くしていましたよ



予防接種




次回は27日以上あけるとの事です。


実は私は世間知らずなもので、子供ができるまで予防接種は全て保健所から通知がきてしてくれるものだと思っていました


集団接種はBCGのみ、他は自分で計画を立てて小児科まで通わなければなりません


こんなにたくさん種類があるなんて


スケジュールで頭がこんがらがってます


Posted by ひだまり(元 shoin) at 14:19│Comments(8)
この記事へのコメント
ご機嫌ちゃんなお顔してるね〜 o(^o^)o 日に日に しっかりした表情になってきたね〜
Posted by さとまる at 2012年08月16日 14:26
本当に予防接種ややこしい
下の子の予防接種も一息ついてたけど、1歳になったらまたいくつかいかないといけないし

ケータイ母子手帳ってサイトおすすめです
http://kbtc.info/

予防接種の履歴登録すると、もうすぐ次回の接種ですってメール届くし
Posted by ひろりん at 2012年08月16日 15:47
ご機嫌さんでかわいいね〜

息子が通ってる小児科は、次に打つのを教えてくれて、予約して帰ってこれるので助かってます

これから予防接種忙しくなりますねうちももうすぐ1歳なので、また来月から予防接種です
Posted by はな at 2012年08月16日 16:27
さとまるさん

終わってから買い物も行ったんですけどその時もご機嫌で泣かなかったんですよ

でも近くとはいえ、赤ちゃん連れの外出は慣れてないせいか疲れます(;´д`)
Posted by shoin@希望・光・力・夢 at 2012年08月16日 16:45
ひろりんさん

昔より種類は増えてると思うので、世のお母さん方の苦労がよく分かります

私もケータイ母子手帳はついこの間登録したばかりでまだ使いこなせてないんです

日時を入力してみます〜
Posted by shoin@希望・光・力・夢 at 2012年08月16日 16:48
はなさん

あんまりぐずる事がなくて今もおとなしく寝てます〜

1歳までは過密スケジュールですよね

次の予約が出来るっていいな〜

私まだスケジュールがよく分からないのでまた病院に問い合わせてみます(^o^ゞ
Posted by shoin@希望・光・力・夢 at 2012年08月16日 16:52
うちも そろそろ 計画しなアカン(-.-;)
Posted by ☆麗☆ at 2012年08月16日 18:15
☆麗☆さん

ですよね

息子さんのお尻はよくなりましたか?

帰ってきた後にスケジュール表見たらロタとB型肝炎のを忘れていたのに気づきました

病院に聞かなければと思っています
Posted by shoin@希望・光・力・夢 at 2012年08月16日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。