2012年07月22日

げっぷ( -。-) =3

授乳の後にさせないといけないげっぷ。


赤ちゃんはミルクと一緒に空気も一緒に飲み込んでいるから。


でもひーちゃんはうまくげっぷ出来ません(´Д`)


縦抱きにして背中をトントン軽く叩いたりさすったりしてもなかなか出ないです


私のやり方も下手なんだと思います(´Д`)


げっぷが出ないからほぼ毎回ミルクを吐く…


その度に着替えさせるので肌着の洗濯物の量がすごいです


赤ちゃんは胃が小さくてキャパを越えると吐いて調節したりしているそうですが毎回ヒヤヒヤしています


吐いた後本人はケロっとしているので病院へは行ってないんですが^-^;


体重も増えていると思います。


今のところ母乳とミルクの混合で育てていますが母乳がいくら出ているか分からないし…飲ませすぎなのかな?と思ったり


いろいろと試行錯誤の日々です



タグ :げっぷ


Posted by ひだまり(元 shoin) at 09:26│Comments(4)
この記事へのコメント
授乳量 心配でしたら、 授乳前後で体重測定してはいかがでしょうか。
乳児用の体重計がご家庭にはないと思いますので、①お母さんが抱っこしてあげたまま体重を量り、②赤ちゃんを置いてお母さんだけ体重を量れば、その引き算(①-②で)で赤ちゃんの体重が出ますから、授乳量すぐに分かりますよ。

また、ゲップは母乳だけだと出にくい子も居ます。
ゲップが上手に出来ないで後に吐いているということですので、
吐いた時鼻や気道に入ったりして窒息しないようにだけ気をつけてあげて下さい。

ゲップは空気ですので、体を立ててあげることで空気が上がってきますから、もしご自宅中にベビーカーのような座らせるタイプのものがあれば、授乳後胃が落ち着くまでそれを利用してあげるのも1つの手段です。

なんか勢いで語ってしまいましたが、お気を悪くさせてしまったらごめんなさい。
Posted by RUIKA at 2012年07月22日 15:38
RUIKAさん

なるほど、体重計の件今度やってみます

授乳クッションがあるのでもたれさせて座らせましたが暫くしてゲーしちゃいました(-o-;)

色々試したいと思います

ありがとうございましたm(._.)m
Posted by shoin@希望・光・力・夢 at 2012年07月22日 20:25
はっ!?
しばらくの間に生まれてた!!!

遅ればせながらおめでとうございます。
お子様、ようお越しやね。
元気元気!
どっかで会えたら嬉しいわぁ。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by メタルボーイメタルボーイ at 2012年07月22日 21:52
メタルボーイさん

はい、もうすぐ1ヶ月半になります

ラボで会った時は出産の一週間前でした

家も近いですし、また落ち着いたら会いたいです
Posted by shoin@希望・光・力・夢 at 2012年07月24日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。