2012年04月01日

腹帯する?しない?

夕方、お義母さんがご飯を持ってきてくれた時


「腹帯してる??」


と聞かれて


「ううん、変に締め付けられるような感じするからしてないよ」


と答えるとかなり驚かれてしまいました


(以前にも同じ事を聞かれました、昔の人は重視するみたいですね)


お義母さん曰く


「腹帯(昔はさらし)したら赤ちゃん安定するし、冷えの予防になるからした方がいい」


との事。


妊娠してから普通の腹巻きはしてるし冷え対策は大丈夫かなと思っています


暫く歩いたりするとお腹は張るけどお腹が重くてしんどい、という事はないです。


安産祈願の時に腹帯を祈願してもらったのにもったいない気もするけど、もっとお腹が大きくなって支えが必要なら着用しようと思っています。


する、しないは人によると思うけど病院からは何も言われてないしな〜


次の検診の時に聞いてみようと思います(*^_^*)


タグ :腹帯


Posted by ひだまり(元 shoin) at 19:21│Comments(4)
この記事へのコメント
はじめまして私も腹帯2人ともしなかったです〜毛糸のパンツだけ
腹帯の習わしは日本だけだってお腹の赤ちゃんすくすく育って安産でありますように
Posted by 通りすがり at 2012年04月01日 20:47
さらしの腹帯はほとんどしなかったです巻くの面倒くさいし(笑)すぐ緩んだりするので

腹巻きタイプのを普段はしてました。出歩いたりするときは、お腹支えるベルトみたいなのがついたガードルはいてました
Posted by ひろりん at 2012年04月01日 21:26
通りすがりさん

やはり戌の日からの腹帯は儀式的な要素も大きいですよね

巻く方が落ち着く、私のようにしんどいから巻かないなど人それぞれだと思うのでもう少しお腹の大きさを見ながら様子を見ていこうと思います
Posted by shoin@希望・光・力・夢 at 2012年04月02日 10:04
ひろりんさん

さらしは巻くのも洗濯するのも大変で不器用な私は上手に巻けそうにないです

私も腹帯はタイプの違う2つを持っているのですが時間帯によって使い分けるのもいいですね

臨月になったら出番がくるかなぁ?と思ってます
Posted by shoin@希望・光・力・夢 at 2012年04月02日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。