2012年02月10日

妊婦検診

今日は妊婦検診に行ってきました


ただいま妊娠23週で6ヶ月の最終週です。


前回の検診の時に体重を増やしてと言われていたので食べる量を少しずつ増やした所、いい感じに増加してきました


今日くらいに性別分かるかな〜と少し期待していたのですが後ろを向いていて分からず


背骨はくっきり見えましたけど


いつも貰えるエコーの写真は今日は貰えませんでした


私は性別にはこだわっていないのでどちらでもいいのですが旦那さんは


「男がいい」


と言っています。


理由を聞くと


「女の子やったら(思春期になった時にお父さん嫌いって言われそうなので)将来嫌われたら嫌やから


だそうです


考え過ぎなんじゃないの(笑)


でも私はなんとなく女の子のような気がします☆


次の検診の時には分かるでしょうか…


今日は血液検査もあり、わずかに貧血気味でした



妊婦検診




妊婦のヘモグロビンの基準値は11g/dl以上らしいのですが今日は10.9g/dl。


わずかに下回っただけなので鉄剤は処方されませんでしたが次の検診の時にまた低くなるようであれば薬を出すと言われました


鉄分は意識して摂っていたつもりなんですが赤ちゃんに取られてしまうみたいですね


頑張って食べるようにします


そろそろ胎教をしようと思っていたので帰りにモーツァルトとショパンのCDを借りてきました



妊婦検診




今聴きながら記事を書いているのですがいつもよりよく動いています


(偶然でしょうか)


聞こえてるよ〜と教えてくれているみたいで嬉しいです


日によって強弱がある胎動ですが先生に聞くと


「赤ちゃんも起きたり寝てたりしてるからいつも同じじゃないよ〜もっと週数が進んで大きくなってきたら激しくなります〜


との事でした


半日以上感じられない時はちょっと心配したほうがいいそうです(・・;)


でも感じへん時って全く感じへんし…


最近横になっても感じにくい時は心配でハラハラしてなかなか寝付けずで睡眠不足気味です


妊婦は色々と不安が尽きないものですね(´Д`)


来週から7ヶ月に入るので次からは2週間おきの検診になると思っていたらまた4週間後と言われました


病院によって違うみたいですね


でも何かあればすぐに行こうと思います


Posted by ひだまり(元 shoin) at 16:24│Comments(6)
この記事へのコメント
順調みたいで良かったですね
私も、後期の血液検査でshoinさんと同じような数値で、少し食事に気を付けてねと言われて毎日プルーン食べてました
(産後は鉄剤出されましたが…)

鉄分とるときは、ビタミンCも一緒にとると鉄分の吸収が良くなるそうです
Posted by ひろりん at 2012年02月10日 22:28
貧血大丈夫?

ウチなんか、普通の時でも貧血状態やったからな~(^^;
妊娠中にその事を先生に伝えたらずっと様子見やった(笑)
結局、臨月と出産後に鉄剤処方されたけど…
心配せんでも、意外と逞しいもんやで(^.^)
2号も諸事情で心配だらけの子やったけど…
今じゃ、我が家で一番健康な子やし(^^)v
Posted by みぃすけ at 2012年02月11日 00:08
みぃすけさん

はい、ちょっと低いくらいなので今のところ立ちくらみなどの症状はないです

貧血って自分が思ってる以上に出産時や産後のトラブルに繋がりやすいみたいなので改めて気を付けなければならないと思いました

元気に生まれてきてくれる事を祈るのみです
Posted by shoin@希望・光・力・夢 at 2012年02月11日 14:03
金曜日、私も検診に行って来ました~。
私は体重増えすぎと お叱りを…f^_^;

職場の人達に
「お腹が前に出てるから男の子ちゃうか~」
って言われて、検診に行ったら予想的中で男の子でしたw(☆o◎)w
が、お腹の出っ張り方で男女が分かる事はないと看護師さんに言われましたけど(*^m^*) ま、偶然ですね。


元気に産まれてくれれば男女 どちらでもいいですよね。
でも次の検診で分かるといいですね(^_^)
Posted by ☆麗☆ at 2012年02月12日 12:49
ひろりんさん

やはり妊婦さんは貧血になる人が多いみたいですね

鉄分が多いものに加えて鉄分入りのサプリメントも最近始めました

ビタミンCですね

取り入れてみます
Posted by shoin@希望・光・力・夢 at 2012年02月12日 13:15
☆麗☆さん

性別分かったんですね〜

いいなぁ

お腹が突き出ると男の子だと同じような迷信?で私はつわりが無かったから女の子だろうって何人かから言われています

体重は中期から一気に増えるって言いますもんね

お互い気を付けましょう
Posted by shoin@希望・光・力・夢 at 2012年02月12日 13:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。