2010年02月08日

アサヒ軽金属♪

おはようございます


皆さん、アサヒ軽金属って会社をご存知でしょうか?

圧力鍋やフライパンのCMで

♪フライパ〜ンでパ〜ン、フライパ〜ンでパ〜ン

の歌、聞いたことある人も多いと思います

その会社の鍋を先日購入しました。


アサヒ軽金属♪



“ワイドオーブン”という鍋で煮物や蒸し料理、揚げ物など何でも使えるスグレモノです

(このワイドオーブン、少しデザインは変わったものの昭和39年から販売されているそうです)

ガラス蓋を中に入れて重ねるとコンパクトに1つになります


アサヒ軽金属♪



少し前にキャンペーンのチラシが入り、旦那さんが一人暮らし時代から使っていた鍋が古くなってきてたので思い切って購入〜

値段は18,500円也。。

決して安くはない鍋なんですけど…

でも本体30年保証つきで長く使えると思ったので


アサヒ軽金属♪



不況でデフレの時代であっても質の良いものなら少々高くても消費者は求めるものです

以前、ニ○リで土鍋を買って普通に使ってたのにすぐにダメになってしまったので(笑)


熱源はIH、ガス、電気クッキングヒーター、ハロゲンヒーターと何でもいけます。

250℃までならオーブンでも大丈夫だそうです



さっそく、小さい方の鍋を使ってグラタンを作ってみました


アサヒ軽金属♪



2人分でちょうどいいサイズです

熱伝導がいいので食卓に出しても最後まで温かいまま食べられるんですよ



それと本体を買うとレシピの本が何冊かプレゼントでついてきました


アサヒ軽金属♪



みんな簡単に作れそうなので料理の幅が広がりそうです


それとシリコングローブという鍋つかみもついてきました


アサヒ軽金属♪



これを見て旦那さん

『なんかマグロのカマみたいやなぁ〜



『あっホンマやっ、そういやマリーナシティで見た事あるわ〜

二人して大爆笑でした

(アホな夫婦…)(笑)


マグロはともかく、大事に使いたいと思います

というか30年後って…想像したくないです。。


Posted by ひだまり(元 shoin) at 10:07│Comments(10)
この記事へのコメント
うちも、ここの「圧力鍋」を使っています。
ご飯などは、あっという間に「もちもち」に炊けます。
確かに、少し高いのですがとても重宝しています。もう、炊飯器なんかで炊けないって皆んな言ってますよ。冷えても美味しいです。レンジでチンしても美味しいです。
Posted by はんこ屋 at 2010年02月08日 11:52
お値段が張る分、質がいいなら損じゃないですね

私、ずっと『アサヒ“系”金属』だと思ってました
Posted by 美香子 at 2010年02月08日 12:05
はんこ屋さんへ

やっぱりそうですか〜^^

うちも圧力鍋は前からあるんですが煮込み料理とか一部しか使ってないんです

ワイドオーブンでもご飯炊けるみたいなんで今度やってみたいと思います
Posted by shoin at 2010年02月08日 12:06
美香子さんへ

はい、長く使えるなら元は取れるかなと思いまして

“系”ですか

そうなるといろんなジャンルの鍋が出てきそうですね〜
Posted by shoin at 2010年02月08日 12:08
私も“系”と思ってましたσ(^_^;

そうそう、いいものはいいので、それに見合った値段なら出せますよね!!

私が痛感したのはデニム、、、

安いデニムとメーカーのでは色落ちや伸びでかなり差がありました〃

安い方は1年でダメになりましたが、メーカーのはもう20年くらい履いてるのがありますよ☆

中には安くて良いものもあるから助かりますけどね♪(笑)
Posted by 楓 at 2010年02月08日 12:26
そうそう、安いものを買って“使い捨て”みたいになるより丈夫なモノをとことん最後まで使う方がエコになると思うんです(^O^)

家電とか調理用品は長く使うものなんでなるべく質のいい商品を買うようにしています


やっぱり安いジーンズってダメなんですねぇ

服や家電もそうですが昔のものの方が長持ちしますよね
Posted by shoin at 2010年02月08日 13:11
はじめまして。
グラタン、おいしそ~。。

私は活力鍋(1分)・ディナーパン、オールパン、天使の鍋を持ってます。
活力鍋は週の半分は使います。
1日2回使うことも。(煮物と汁物とか)

ちょっとお高いのと、重いのがネックですが、どれも火のとおりは抜群ですね。
毎回使うので、どれかは出しっぱなしだったりします(汗)

最近、ディナーパンを「おなべの病院」に出し、最加工してもらいました。
http://blog.livedoor.jp/hukupuku/archives/50988819.html

メーカーの強みですよね。
新品にしても良かったけど、3000円ほど安いので再加工に。
でも新品のようになりましたよ♪
Posted by もっちゃん at 2010年02月12日 22:33
もっちゃんさんへ

こんにちは、初めまして☆

すごい、みんなアサヒで揃えてるんですね〜

圧力鍋は別のメーカーのものを使ってるんですが大きくて重たいのでアサヒのを買えば良かったと今更ながら思っている私です(笑)

やっぱり保証はしっかりしてるんですね〜

私はこの前買ったばかりですがこれからも安心して使えそうです
Posted by shoin at 2010年02月13日 00:32
ウチにもそのシリーズありますよ~(*^_^*)朝日軽金属♪
ワイドオーブンかぁ~~知らなかった。
よさそうね~~
ウチは圧力鍋でご飯を炊いています。
めぐもブログにのせよ~~
アッお鍋磨かなきゃ(笑)(笑)。。。
Posted by デル ソル  at 2010年02月13日 23:17
デルソル めぐちゃんへ

わぉ、アサヒ軽金属って人気

質が良いから売れてるんでしょうね

やっぱり圧力鍋でご飯炊いたら美味しいんですね

私も今度やってみよ


暫らく圧力鍋は使ってないんでチェックしとかなければ
Posted by shoin at 2010年02月13日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。